そうだ、インド、いこう。

2018年、自転車日本一周単独走破。東南アジア一周を終え、2019年3/19〜インド旅へ。

自転車日本一周30〜34日目!新潟&山形!

富山県黒部市を出発し、新潟県へ!

ここ数日天気が悪く、公園でテント泊!

昼まで雨宿りしていると、バイカーで東北を回っている方とお話しながら時間を潰していました!

兎にも角にも寒すぎて寝袋に包まり耐え忍んでました!

天気も回復したので燕市の道の駅国土まで走り、3日振りの温泉へ!

しかも17時以降は500→300に!足湯に入ったり、道の駅で買った厚揚げを食べたりして17時に温泉へ!のんびりしていると、日本一周ライダーに遭遇!

f:id:takukuroda:20180511164751j:plain

f:id:takukuroda:20180511165115j:plain

しかもしかも、同じ三重県出身の同い年、ルートもほぼ一緒で共通点が見つかり、意気投合し、梅酒を頂きながら夜遅くまで話しました!

彼の面白いところは、映画にもなった「イントゥザワイルド」に影響され、スマホを持たずに旅しているとの事!

僕も旅前に同じ映画を観てましたが内容は覚えていません笑

朝、さよならし、新潟市へ!地元おじちゃん曰くやっぱり米や日本酒が美味しいとの事だったので、おにぎり専門店「にぎり米」へ!

f:id:takukuroda:20180511165741j:plain

食べログのクーポンを使い塩むすび無料になりました!

f:id:takukuroda:20180511165825j:plain

しめて490円!久々に米に感動。

しかもこのお店は、新潟コシヒカリクラシック米を使用していて、化学肥料無使用で新潟に2%しかない通称、「幻の米」

その場で握ってくれます!新潟行った際は食べるしかないです!

にぎり米HP https://www.nigirimai.com/

そして、村上市の道の駅朝日みどりの里へ!

国道113号線かな?ひたすら道で信号もコンビニもなく、しかも寒さと風で、車道に出たり入ったりで100kmちょい走り到着!

日本海側に入り、一番の疲れで思わずコンビニで…

f:id:takukuroda:20180511171150j:plain

京都でご夫婦から頂いたクオカードを使い終えました!

ありがとうございました!

そして山形へ向かい出発!

またまた113号線へ、似たような道で信号なし、コンビニ道の駅なし、ケツが痛くなりお腹も減り走っていると、おばちゃんから差し入れを頂きました!

f:id:takukuroda:20180511171753j:plain

人生で一番美味いカルピスでした!

山形に来たら芋煮が食べたいなと思い、道中、道の駅島海ふらっとに寄り物色…ない…

思わず、ここの名物、銀カレイを頂きました!

日本海はやっぱ魚介が美味すぎる…

余裕で10個はいけますね笑

f:id:takukuroda:20180511171517j:plain

ちなみにここの道の駅はテント泊禁止らしいので旅人はご注意を!