そうだ、インド、いこう。

2018年、自転車日本一周単独走破。東南アジア一周を終え、2019年3/19〜インド旅へ。

自転車日本一周122〜130日目!沖縄!

鹿児島港から本部港まで約24時間の船旅でした。船内はWi-Fiがありますが、電波悪いので、暇を潰せるモノを事前に用意して乗船することをオススメします!

食堂や売店もありますが、常にやってるわけじゃないので、買い出ししとくべきです!

そんなこんなで沖縄に到着!

1日目は近くのキャンプ場へ!

東京在住のロシア人ニーニャさんが原付で沖縄一周してるみたいで、お酒飲みながらその日は就寝。

意外に沖縄のキャンプ場は高く、ゲストハウスの安かったりします。

次の日は気になっていた今帰仁にある結家へ!

(HP: https://musubiya.co/ )

HPを見たら書いてあるのですが、毎日20時には自由参加でみんなで一緒にご飯を食べ、お酒を飲み、ワイワイしたり、星をみたり…(四万十川で見た星空が今の所綺麗でしたが、今帰仁で見た星空は一番綺麗でした。1時間に10回以上の流れ星が見れました!)

朝は海を見ながら朝食食べたり、ハンモックに揺られたり、海入ったり、サイクリングしたり、ゆったりした時間を満喫しました〜

1泊の予定が3泊しちゃい、沢山の出会いがあり、これまで全国各地でゲストハウスを利用しましたが、一番良いステキなゲストハウスでした!

皆さんに見送られ、那覇へ!

都会だし、道もイマイチ、しかも台風やらで連日雨風でゲストハウスに3泊。

1000円からあるのでキャンプ場利用するより安い。

観光は首里城をチラッと見て、あとは南城市にあるてんぷら屋行ったり、国際通り行ったりしてました。

ご飯は期待していなかったのですが、ソーキそばを試しに食べましたが、これがめちゃくちゃ美味かったです!

ポークサンド?も美味かったです!

あとは沖縄にしかないハンバーガー屋A&Wに行ったり

地元民が利用する定食屋に行ったり

ご飯も美味しかったです!

約1週間の沖縄旅で、台風の中フェリーで30時間かけ、鹿児島へ到着!

那覇港で見覚えのあるおじさんがいて、北海道のキャンプ場で出会ったおじさんでチャリで日本一周中、たまたま沖縄で遭遇!

こんなこともあるんですね〜

明日から宮城県にむけ、出発します!