そうだ、インド、いこう。

2018年、自転車日本一周単独走破。東南アジア一周を終え、2019年3/19〜インド旅へ。

ホーリー祭【バラナシ】

まず、インドの最初の地に選んだのはガンジス川のあるバラナシ。

 

ホーリー祭は、奇祭と呼ばれ世界的にも大きいお祭りです。

そもそも、ホーリー祭とは豊作祈願の祭りで色粉や色水などを掛け合うという内容です。

この日だけはお酒をあまり良くとしないヒンドゥー教徒たちも飲酒します。(インドでは基本的にアルコールは手に入りにくく、意外と値段もします)

 

宿によっては外出禁止にしていたり、色粉以外にもレンガやフンなど投げつけ、死人が出たり、女性も被害を受けたり、とエスカレートしてるのが現状みたいです。

 

その中でもバラナシのホーリー祭が1番激しいと聞きました。

どうせならということでバラナシで参加してきました。

f:id:takukuroda:20190329162109j:image
f:id:takukuroda:20190329162138j:image

お昼過ぎた辺りからエスカレートし、頭から血を流してるインド人も見かけました。

一緒にまわってた日本人は特に被害はなかったみたいです。

ただ、服はビリビリに破られました笑

サングラスも取られました笑

 

そして最後はガンジス川で沐浴。

水質汚染が世界でもトップクラスで免疫のない日本人は病気になることもあったりなかったり…

f:id:takukuroda:20190329163011j:image

僕自身なにもなかったですが、まわりでお腹を下してる人もいました。

格好は凄まじいですが、楽しかったです!

 

基本、ご飯はカレーです。笑

f:id:takukuroda:20190329163220j:image

バラナシで有名なブルーラッシー
f:id:takukuroda:20190329163225j:image

あとは毎朝5ルピーでチャイを飲んでました〜

 

ホーリー以外にも毎日18時からガンジス川前であるプージャという祭典?がありました。

死体を焼いてるところも見てきました。

ちゃんと焼いてガンジス川に流すのは富裕層しか出来ないみたいで、光栄なこととされています。

※写真がないです…

 

そして泊まった宿はRUDRAゲストハウスです。

f:id:takukuroda:20190329164110j:image

f:id:takukuroda:20190329163834j:image

f:id:takukuroda:20190329164944j:image

 

沢山の方と出会え、みんな経験豊富で良い刺激になりました〜

 

next→  砂漠の街ジャイサルメール