そうだ、インド、いこう。

2018年、自転車日本一周単独走破。東南アジア一周を終え、2019年3/19〜インド旅へ。

自転車日本一周51〜52日目!札幌へ!ジンギスカン&味噌ラーメン

札幌と言えばジンギスカン、味噌ラーメン、スープカレーサッポロビール…と美味しいご飯が沢山あります!

4:30頃に起床し、余市から札幌へ!

自転車のメンテナンスやら食料、備品の調達を終え、宿にチェックイン!

泊まった宿はすすきの天然温泉スパサフロという所で俗に言う健康ランド?カプセルホテル?です!

いつも予約する時はbooking .comを利用していますが、今回はじゃらんを使いました!

1600P溜まっていたので380円で宿泊出来ました!

北海道入って初お風呂でした!

ちなみにbooking.comではこんなキャンペーンがやっているので、旅人よ!助け合おう!

https://booking.com/s/38_6/taku0178

そして、サッポロビール博物館へ!

敷地内にある施設でジンギスカンを頂きました!

f:id:takukuroda:20180529174547j:image

平日限定の食べ放題バイキングを頂きました!

ここではぐっとビールを飲むのを堪え、5人前頂き、ちゃんとジンギスカン食べたのは初めてて、焼き方もわからぬまま一人寂しく頂きました笑

初一人焼き肉でした!(あまり良いもんではない…)

その後、工場見学をし、無料のテイスティングや、飲み比べができるとのことだったので、あえて先ほどは飲まなかったのに、まさかの営業していなかった…まじか…

仕方なく売店でビールとロイズのチョコを買いました!

f:id:takukuroda:20180529175153j:image
f:id:takukuroda:20180529175158j:image

家族や親戚にもお土産を送りました!

敷地内も広く居心地よく2〜3時間いました笑

f:id:takukuroda:20180529175510j:image

そして宿に戻り温泉入り就寝!

次の日は味噌ラーメンを食べにカップ麺にもなっている、「すみれ」へ!

f:id:takukuroda:20180529175701j:image

今までの味噌ラーメンの概念が変わって、味噌ラーメンか?これ?って感じ!

こってり系のラーメンでした!

もちろんこれだけでは足りないので2軒目へ!

こちらも有名店の「彩未」へ!

元々は店主がすみれで働いていたそうです!

かなりの行列で30分以上は待ちました!

f:id:takukuroda:20180529180214j:image

いや〜美味い!

2軒とも、しっかり汁まで頂きました!

 

今は稚内方面にむかう道中で、話しかけてくれる方はもちろん、差し入れ頂いたり、あったかいぜ北海道!